島のできごと

2012年03月11日

あの日から1年

1年前の3月11日。

職場にいた私は、振幅の大きいゆっくりとした揺れに、どこかで大きな地震があったのだと感じて咄嗟にテレビをつけました。
直後、上京中の父から夫の携帯に着信。こちらも揺れてる、これは相当大きいと話しているうちに揺れがどんどん激しくなり、棚の書類が落ち出しました。

新島の震度は5強。

新島では2000年に群発と震度6弱の地震を経験しているので、それほど慌てることはありませんでしたが、テレビの速報でM9という信じられない大きさであることが報じられ呆然。
数分前に小学校から帰宅して友達の家に遊びに行った娘が、丁度古い石塀のあたりを歩いていたところではないかと不安になり、とにかく子供たちの安全を確認しようと飛び出しました。
幸い娘は揺れ始めてすぐ小学校に逃げ込んでおり、下校前だった次男も校庭に避難していました。

2人の子供を連れて帰宅、そして津波警報を受けて夫と4人、避難場所の高台へ。
そこから2次避難場所の小学校へ移動し、学校が開放してくれた多目的室で待機。
中学生の長男は先生の誘導で高校へ避難していました。

多目的室のテレビに映し出される東北のリアルタイムの惨状。
家が、車が、空港が津波に飲み込まれていくさまを見て、「あぁぁ・・・」と悲鳴とも溜息ともつかない声がそこここで上がっていました。


午後5時過ぎ、これ以上大きな津波の脅威は無いだろうということで帰宅。
新島の海面変動は1~2m程度でしたが、それでも小型船が数隻転覆しました。

心が砕かれるような津波被害。でも震災はこれだけでは終わりませんでした。

その後、福島第一原発が爆発。
その時期風向きが海へと向かっていたことが多く、大部分の放射性物質は海へと運ばれましたが、何度か内陸へ吹き抜けた風により甚大な放射能汚染が起きてしまいました。この時内陸への風が吹き続けていれば、その被害は何倍にも拡大したでしょう。
放射性物質は東北から関東にかけて降下し、ここ新島にも僅かですが降り注ぎました。
首都圏東部は年間許容値以上に汚染されているところもあり、局地的に高いホットスポットも多数見つかっています。


群馬大学教授・早川由紀夫氏のブログより)

放射線の低容量長期被爆や内部被爆の影響は、専門家でも意見が分かれており、安全ラインの見解も様々です。

短く見積もっても福島第一原発の廃炉には30年、燃料棒取り出しにも10年は掛かり、その間に再度大きな地震や津波があれば、おそらく日本の半分以上が住めなくなってしまうでしょう。
そして、地殻の活動期に入ってしまった日本は、東北地方太平洋沖地震の余震のみならずアウターライズ地震、東海・東南海・南海地震、首都圏直下型地震など大地震がいつ起きても不思議ではない状況です。

横浜に住んでいた妹夫婦は、3歳になる息子の将来を考え、年明けにニュージーランドに移住しました。知る人も無く、英語も話せず、仕事を始めるまでは貯金が頼りの捨て身の覚悟です。今、義弟は現地で英語学校に通い、その後職業訓練校で学んでから仕事を探し、永住権取得を目指す予定です。震災前には考えもしなかった人生の選択でした。


途方も無い数の命が奪われ、住む家を失い、放射能に怯えつつ暮らしている方々が未だたくさんいらっしゃるなか、こうしてほとんど震災前と変わらず生活できていることはとても幸運でありがたいことです。
一見変わらぬようですっかり変わってしまった世の中、1年経っても気持ちを緩めることなく常に防災を意識し、できることを続けていきたいと思います。


亡くなられた方々のご冥福と、未だなお苦しい生活を余儀なくされている方々が少しでも心安らぐことができますよう、心からお祈り致します。

2010年09月07日

ALL JAPAN PRO 新島・大澤伸幸準優勝!!

JPSAジャパンプロサーフィンツアー2010・ALL JAPAN PRO 新島が9/1~9/5に行われました。
日本のプロサーファーが集結するこの大会のショートボードの部で、大澤伸幸くんが準優勝しました!

今回の大会では決勝終盤まではトップだったのに、終了2分前でこの大会一番のセットを掴んだ田中樹プロが逆転、僅か0.25ポイント差で2位に。本人も相当悔しそうでしたが、「でも今回優勝したら次の試合は気が抜けてしまったかもしれない。次回は勝ちます!」と言っていました。期待してます!

(写真は決勝戦のノブ by yojibay日記

縁あって初めてうちに来た夏はまだ16歳だったのに、それからオーストラリアで修行を重ね、見事プロに。若干22歳にして日本のトップランクのプロサーファーに成長。現在全日本で5位にランキングされています。

準優勝と聞いてノブが中学生からお世話になっている新島での実家・民宿かとうへお祝いの刺身盛りを届けました。

DSCN7872.jpg

今年から本格的にサーフィンを始めたうちの長男、自分が小さい頃から知っているノブの活躍に「俺もノブ兄みたいになりたい!」とモチベーションが上がったようです。
これからの活躍を期待しています。がんばれ!ノブ!!

大澤伸幸ブログ

ノブの叔父さんのサーフショップ・茅ヶ崎WATERDOOR。この店長、高校生の時にひと夏新島の海匠丸に乗って漁師をしてました。

ノブのお母さんの惣菜とお弁当の店・茅ヶ崎ザンボ。こちらもよろしく!

追記:その後、大澤伸幸は2010年・全日本のグランドチャンピオンになりました!おめでとう!!

2008年04月12日

渋谷・モヤイ像に巨大な「腕」出現!

「渋谷・モヤイ像に巨大な「腕」出現-缶コーヒー片手に新島観光PR」こんなニュースを発見(詳細はリンク先で)。今日、新島の観光キャンペーンが行われ、新島の白砂とくやさの干物の真空パック配布があるそうなので、お近くの方はぜひ足を運んでみてください。

2007年11月19日

新島小学校の学芸会

昨日、新島小学校で学芸会がありました。
全編新島弁の劇があったり(背景の絵、素敵だと思いませんか?額に入れて飾りたい・・・。)、

s-PB180658.jpg

劇団四季ばりのミュージカルがあったり。(2枚とも息子たちのクラスです(^-^)。)
s-PB180729.jpg

今年は「校長先生のお話」が先生方の寸劇付き!校長先生、水戸黄門お似合いです(^-^)。先生方の演技に目が釘付け。皆さん芸達者ですね~。
s-PB180591.jpg

他にも地域の方と一緒に島節を歌ったり、本当に充実した学芸会でした。指導して頂いた先生方に感謝です。ありがとうございました。

2007年03月16日

「風の祭り2007」開催します

3月25日(日)午後7時より新島高校体育館で「風の祭り2007」が開催されます。
新島の太鼓チーム・新島風神組初の自主公演ということで、新島の太鼓演奏チームが勢揃いし、風神組新人さんのお披露目やフラダンスとの共演など見どころ盛り沢山です。皆様ぜひお誘い合わせのうえご来場ください。

%E9%A2%A8%E3%81%AE%E7%A5%AD%E3%82%8A2007%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg

2007年03月09日

「ぼくの夢はカブトムシ」OA

明日3月10日(土)テレビ東京で午後4時より放映される「ぼくの夢はカブトムシ」という番組の中で、「”オヤジの海”と”僕の夢”漁師親子の船出」と題して大三の三郎さん・徹也くん親子が出演します。
徹也くんは中学2年生で、柔道が強くてそのうえ優しく、小学生の憧れの的。うちの息子たちも大好きな先輩です。三郎さんとの親子関係がどのように描かれるのか、楽しみですね。録画しなくちゃ。
番組HPはこちら。
「ぼくの夢はカブトムシ」

2006年12月08日

木遣獅子

今日は8年ぶりに師走祭りに木遣獅子が出ました。新島の獅子は木遣歌に合わせてゆっくりと動き、中には5人も人が入っている珍しいムカデ獅子です。

shishi.jpg

2006年11月10日

新島小学校創立130周年記念式典

D1030216.jpg
明日、11月11日は新島小学校の創立記念日。創立130周年を迎えるということで、今日は記念式典が行われました。
P1060873.jpg
校長先生や来賓の方々のご挨拶の後、鼓笛隊の演奏や合唱が続き、
P1060880.jpg
その後校庭で記念植樹。6本の桜の木が植えられました。
D1030217.jpg
30年前の創立100周年の時、私は小学生でした。その時造られた「創立100周年記念の像」も、今ではこんなに苔むしています。
次のページへ  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  | 全てを表示