« 2010年09月 | メイン | 2011年03月 »
2010年12月03日
2010・秋
久々の更新です。
新島の秋といえば国際ガラスアートフェスティバル。
村民向けのガラスアート講座に行ってきました。今年はバーナーワークでペンダントを作りました。
オープンデーに見学に行ったら…魚屋さん?
よく見ると立派なカブトガニ!
ガラスでできているんです!
裏側もいい!
あまりに素敵なので、フェスティバルのオークションに出品されるかもと聞いてなんとしても手に入れて家宝にしようと思ったのですが、出来が良かったのでミュージアムに寄贈されたとのこと。ああ残念…。
11月20日は地質学者・磯部洋一先生と一緒に旗城の神洞(はたしろのみほら)へ。
阿土山の道から下っていくと…
旗城神社。初めて来たかも。
そしてさらに下ると…旗城の神洞!山にぽっこりと大きな縦穴が開き、その底は海につながっています。
木が茂ってなかなか良く見えないんですが…海へ続く穴。
その後淡井浦へ移動。流紋岩の中に取り込まれている玄武岩を観察。チョコチップクッキーみたいです。石山方面の石にはこの玄武岩は入っていません。
噴火の時堆積した地層を見学したり、火口と思われる地形を観察したりと楽しい観察会でした。
そして、博物館の古民家で大踊りの会。今回は初めて笠を被って踊りました。
「下げ緒」と呼ばれる飾り紐。頭に結びます。
よく見ると小さな色とりどりの人形がついています。これはお守りだそうで、皇室にも同じ形のお守りが伝わっているのだそうです。雅子さまも出産の時これをお持ちになられたとか。
私は歌い手として大踊りの歌をお師匠さんに習っているのですが、これが難しい!なかなか覚えられません…
大踊りの会、囲炉裏を囲みながら毎月行っています。興味のある方は見に来てくださいね。