« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月29日

イシャナカセ

島ではどこのお庭にもたいてい植えてあるキダチアロエ。島では「イシャナカセ」と呼び、日焼けの火照りを鎮めたり、やけどの時に張ったりするのですが、これが効果抜群。しばらくするとすっと痛みが引いていくスグレモノなのです。この時期のたいまつのような花も綺麗です。

投稿者 kumi : 09:11 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月26日

探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」に着陸

宇宙航空研究開発機構(宇宙機構)の探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」に着陸し、岩石採取に成功した模様です。
この探査機が着陸する際、目印として打ち込む「ターゲットマーカー」という金属球には、149カ国約88万人の名前が刻まれています。その中には私の家族の名前も。
3年前の初夏、ターゲットマーカーに刻む名前の募集をしていることを知り、当時出産間近だった私は夫と私と2人の息子、そしてまだ生まれていないお腹の中の子供の名前を応募しようと思いました。しかし、お腹の中の子供はまだ性別が判らず、病院で聞いてもいつもタイミングが悪くはっきりわからないとのこと。生まれるまで待っていたら応募期間が終わってしまいます。どうしようかと考えた末、なぜか女の子のような気がしてならなかったので女の子が生まれたらつけようと思っていた名前で応募しました。
数週間後、無事に女の子が誕生。その子ももう3歳になります。はやぶさが地球に帰還する頃には5歳。採取した試料を無事に地球まで届けてくれるでしょうか。頑張れはやぶさ!

投稿者 kumi : 21:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月24日

新島高校太鼓部の快挙!

11/23に都内で開かれた東京都高等学校文化祭・伝統芸能部門中央大会のコンテストに新島高校の太鼓部が初出場しました。参加した高校は17校。その中で新島高校太鼓部は3位に入りました!全国大会に出場できるのは上位2校までなので惜しくも逃しましたが、初出場で3位は快挙です!!太鼓部を指導して頂いている和太鼓奏者の内海いっこう氏もはるばる兵庫県から駆けつけてくださいました。来年はぜひとも全国大会出場目指して頑張ってほしいと思います。

taikobu.jpg

投稿者 kumi : 10:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月22日

新島風神組東京出張その2

本番前の舞台裏。今回は大きな舞台でしたが皆リラックスして演奏出来ました。新島風神組は10代から60代までの幅広い年齢構成で、これは太鼓チームとしてはとても珍しいのですが、チームワークは抜群なのです。

投稿者 kumi : 08:32 | コメント (0) | トラックバック

新島風神組東京出張

昨日は昼頃から会場でセッティングと打ち合わせ。会場は東京プリンスホテルの鳳凰の間。こんなに広いパーティー会場での演奏は初めてです。

投稿者 kumi : 08:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月20日

東京タワー

学習発表会後、午後の高速船で上京。明日都内で開かれる大きなパーティーで太鼓を打ちます。到着後、風神組会長がどうしても行きたかった東京タワーへ。

投稿者 kumi : 22:23 | コメント (0) | トラックバック

学習発表会

今日は新島小学校の学習発表会。舞台発表のあと各教室で日頃の学習成果を発表します。一年生はおみせやさん。

投稿者 kumi : 22:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月16日

コーロ煮

近所のオバから頂いたコーロ煮。サツマイモとササゲ(島ではヒサギと呼びます)を一緒に煮たほんのり甘いあんこ状の食べ物です。昔はよく作ったそうですが、近頃は作る人も少なく、私も亡くなった祖母が作ってくれたのを食べて以来数年ぶりに食べました。甘いおイモにササゲ豆が香る素朴な味です。

投稿者 kumi : 14:36 | コメント (4) | トラックバック

次のページへ  1  |  2  | 全てを表示