« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月08日

蓮を育ててみませんか

去年の夏、たくさん咲いた蓮の花。
そろそろ植え替え時期なので掘り起こしてみたところ、いつになく良く育っていて沢山苗が取れました。家だけでは植えきれないので、欲しい方にお譲りします。

「紅領巾(こうりょうきん)」という中型の品種なので、写真2枚目の下のほうに写っているくらいの大きさの水の漏らない入れ物があれば十分育ちます。
粘土質の土(園芸用土であれば荒木田土)に化成肥料を少し入れ、植え付ければ夏には花が見られると思います。
潮風には弱いので、台風の時は風の当たらないところに避難させたほうが無難です。
植えてみたいと思った方はmail@niijima.jpまで連絡して頂くか、直接家に来て頂いてもかまいません。蓮の花、本当に綺麗ですよ~!

投稿者 kumi : 12:49 | コメント (0) | トラックバック