« 2004年06月 | メイン | 2004年08月 »

2004年07月25日

上京

今日は久々に飛行機で上京。大きいほうのドルニエ機だと調布飛行場まで30分で到着します。 久しぶりの飛行機に2歳の娘が「怖い〜」と大泣き。親は冷や汗じっとりでした。

投稿者 kumi : 08:37 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月18日

バーベキュー

今日は海鮮バーベキュー!赤イカ、タカベにトコブシ、イシモン。夏はやっぱりこれですね。

投稿者 kumi : 19:04 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月17日

勝手に商品開発

名付けて「島自慢 島桜」。お水で割れば桜色。お祝い事にぴったり。
宮原酒造さん、造ってくれないかなあ。

投稿者 kumi : 09:23 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月12日

G-SHOCK 消防団55周年記念モデル

G-SHOCKに日本消防協会公認自治体消防(消防団)55周年記念モデル というのがあるんですねえ。
おおっ!「ライトをつけると赤く「消防団」のマークが液晶に浮かび上がります」だって。消防団員の夫に買ってあげたいけど、話のネタに27300円は高いなあ。

投稿者 kumi : 14:04 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月11日

天王様

今日は十三社神社の子供のお祭り「天王様」。 子供たちがお揃いのさらしの法被に黄色い帯で村の中を練り歩きます。
今日は真夏のような暑さで子供も大人も汗だくでした。

投稿者 kumi : 17:12 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月10日

リニューアル

MovableType3.0日本語版が晴れて公開可能となりましたので、HPを差し替えました。実は6月からこっそり裏HPを作っていたんです。
これからはもっと自分の色を出したページにしていこうと思っています。更新頻度も上げるぞ~!!と今のところ燃えているんですが、う~む、自分のことながらいつまで続くやら…。
写真はちょっとボケてますが海から見た白ママ断層。新島の東南にそびえ立つ白い砂の断崖です。

投稿者 kumi : 12:51 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月04日

酒泉水

今回自然観察会が行われたのは「酒泉水(しゅせんすい)」と呼ばれる湧き水の流れ込む、新島では数少ない池です。
昔はこの辺りに小さな集落があったそうですが、今はスギやヒノキの林に囲まれひっそりとしています。

投稿者 kumi : 11:53 | コメント (0) | トラックバック

自然観察会

博物館主催の子供を対象とした自然観察会が行われました。
今回はトンボの観察ということで写真は見にくいですがオオシオカラトンボ。
新島では一昨年NACS-Jの自然観察指導員の講習会が行われ、大勢の自然観察指導員が登録されました。かく言う私も指導員。十数年前に講習を受けた新島第1号です。しかし、最近は活動していないので同伴の保護者として参加。子供以上に私が楽しんでしまいました。

投稿者 kumi : 11:09 | コメント (0) | トラックバック

次のページへ  1  |  2  | 全てを表示