« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月29日

かしかめんの干物

かしかめんさんとこの干物が欲しくて、ふれあい農園の朝市に行ってきました。前から気になっていた昆布だしで味付けされたサバの干物と、かしかめんさんの長男くんおススメのタカベの丸干しを購入。早速お昼にサバを頂きました。臭みも無いし、文化サバのようにくどくないし、とっても美味しかったです。さばき方もきれいで、丁寧に作ってるんだなぁと感心しました。
夕飯の支度をしていたら、サバ好きなうちの娘に「お昼に食べたサバまた食べたい!」とリクエストされてしまいました。買ってきた分はすぐに無くなってしまいそうです。また買いにいかなくちゃ・・・。

投稿者 kumi : 20:19 | コメント (8) | トラックバック

2006年01月28日

武道始式

今日は武道始式が新島高校の格技棟で行われました。海が凪ぎて式根島・神津島の子供達も無事参加することができ、試合の応援も賑やかでした。息子2人も柔道で出場したのですが、4年生の長男は3・4年の部で準優勝、1年生の次男は初めての試合で、無念の1回戦敗退という結果でした。2人ともよく頑張りました。えらい!

投稿者 kumi : 21:14 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月25日

カンナンボーシ

1月24日・25日はカンナンボーシ(海難法師)。どういう日なのかはこちらのブログに詳しく載っていますが、この日はどんなに海が荒れていても、祀っている家の人が海で身を清める夜中になると風が静まり海が凪るという言い伝えがあります。昨日は結構西ん風が吹いており、予報では今日も8mくらい風が吹くはずだったんですが、朝になったらほぼ無風。海もこんなに凪ぎてしまいました。恐るべし、カンナンボーシ。

投稿者 kumi : 09:50 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月23日

新島村駅伝・ロードレース大会

昨日は毎年恒例の新島村駅伝・ロードレース大会がありました。駅伝は今年からコースが大幅に変わって本村内を巡るコースになり、あちこち移動しなくても何区間も見ることができたので観客も大いに盛り上がりました。いつもよりギャラリーが多いので選手も走り甲斐があったのではないでしょうか。

ekiden.jpg

投稿者 kumi : 11:09 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月21日

ブログリスト追加しました

新島ブログリストに
新島物語
かしかめん参上!
myu-姉さんの気まぐれ日記
Island Style 波乗りの島、新島。
Road to an Agriconsul - 島の農業よもやまばなし
を追加しました。

投稿者 kumi : 22:55 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月16日

薮入り参観日その3

3・4時間目は親子で工作。今年は竹細工で竹とんぼを作りました。

投稿者 kumi : 14:57 | コメント (0) | トラックバック

薮入り参観日その2

休み時間は22日のロードレース大会の練習も兼ねて全校生徒で校庭を走っています。

投稿者 kumi : 14:56 | コメント (0) | トラックバック

薮入り参観日

1月16日は新島小学校の薮入り参観日。この日は「沖山止め」と言って海や山に行ってはいけない忌み日で、漁師さんや建設業者は仕事が休み。日頃なかなか参観日に来れないお父さんも来やすいということで新島小学校では毎年この日が参観日になります。
4年生はパソコンで「新島の昔」の資料を作っています。

投稿者 kumi : 14:54 | コメント (2) | トラックバック

次のページへ  1  |  2  | 全てを表示