« 2008年11月 | メイン | 2009年02月 »

2008年12月01日

若郷・師走祭り

 今日は若郷・宮造神社の師走祭り。島に何十年も住んでいるのに、若郷の師走祭りは今までほとんど見たことがありませんでした。なので今日はお昼休みにちょっと見物。
 船神輿が神社を出て・・・

 若郷を練り歩きます。威勢よく水がかけられてます。

 何箇所かの休息の後、若郷支所で木遣を披露。その後、食事が振舞われ、一息ついたとおもいきや、「お清め」のため海へ担がれていく人が。まずは若郷駐在さん。制服のまま・・・

 ドボン!!

 今年赴任した若郷在住の先生も仲間に担がれて・・・

 ドボン!!

 スーツ姿でも容赦無しに・・・

 ドボン!!

 見物していた先生も生徒につかまり・・・

 ドボン!!

 まだまだ何人も海に放り込まれて、みんなびしょびしょ。若郷では毎年こんな楽しいことしてたんですねぇ。知りませんでした。

投稿者 kumi : 19:32 | コメント (3) | トラックバック