« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月26日

今年の夏

ひと月以上降らなかった雨が一昨日降ってから、島もなんだか急に秋らしくなってきました。
今年の夏は色々な出来事があったのですが、なかなか更新できなかったのでまとめてご紹介します。

まずは7月24日から神津島で行われた伊豆・小笠原諸島の子供たちのサッカー大会、「愛らんどリーグ」。今年は次男が参加したので、1日だけですが応援に行ってきました。

そして8月2日、旧若郷小学校で行われたマトリョミン教室と「TATAMI」のミニライブ。TATAMIの奏でる音と小学校の教室の雰囲気がもうぴったりでした。

翌日8月3日は住民センターでのTATAMIライブ。不思議なテルミンやマトリョミン、ギターにアコーディオンにパーカッション・・・。本当に素敵なライブでした。和太鼓やフラとの競演もあり、私も仲間とスティールパン演奏でデビューさせていただきました!

8月19日からは八王子の小学生ミニバスチーム・由井一ファイターズ・ファンキーズの皆さんが来島し、新島小学校のミニバスチーム・N.B.Aと交流しました。

8月24日は世界を股に掛け活躍する和太鼓ユニット・GOCOOのYukoさんとタヲの皆さんのミニライブと・・・

ワークショップ。普段と違う弾けるような太鼓が本当に楽しかったです!

そしてこの夏、庭を彩ってくれた大好きな蓮の花。今年で3年目なのですが、初めて13も花を咲かせてくれました。

投稿者 kumi : 20:41 | コメント (2) | トラックバック

2008年08月16日

久々の波

今年の夏はずっと波が無く、サーファーは退屈な日々を過ごしていたようですが、今日は台風の影響で久々に羽伏浦にうねりが入ってきました。



  観光客だけでなく、地元サーファーたちもこぞって海へ出てます。

投稿者 kumi : 15:40 | コメント (2) | トラックバック

お盆です

 島も夏真っ盛り。一昨日の14日は若郷の盆祭で金魚すくい。


  若郷の大踊り衆。

  そして昨日・15日は本村・長栄寺での大踊り。

  中学1年生の長男も小踊りで太鼓デビューです。

  毎年恒例、新島ライフセービングクラブの「エッサッサ」。

投稿者 kumi : 15:22 | コメント (0) | トラックバック