« 2005年05月 | メイン | 2005年07月 »

2005年06月25日

海水浴

梅雨の中休みの強い日差しに誘われて、今日は子供達があちこちの海で泳いでいました。うちの長男も友達と誘いあって遠浅の黒根港へ。新島小学校では四年生から大人がいなくても子供だけで海に行ってよいことになっており、四年生の長男は初めて友達同士での海水浴です。

投稿者 kumi : 19:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月24日

ゴン

式根島でおばあちゃん(夫の母)が飼っているゴンちゃんです。おばあちゃんが上京する時は新島に預けて行くのですが、ゴンは大の海水浴好き。新島にいる時は事務所の机の下が指定席ですが、暑くなるとこっそり抜け出して徒歩30秒の海岸でひと泳ぎし、なにくわぬ顔をして戻ってきます。しかし体がびしょ濡れなのでバレバレ。その後大嫌いなお風呂に入れられることになるゴンなのでした。

投稿者 kumi : 15:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月21日

嶋自慢Tシャツプレゼント

新島の島焼酎・島自慢を造っている宮原酒造さんで島自慢Tシャツプレゼントの企画があったので、遅ればせながら参加しました。初めてトラックバックするのですがはたしてうまくいくのか・・・?今日・明日あたりで当選者が決まりそうな気配です。

投稿者 kumi : 14:38 | コメント (0) | トラックバック

新島地区音楽会

新島村の小・中学校5校と新島保育園も加わって、新島地区音楽会が開かれています。今回で48回目の伝統ある音楽会です。

投稿者 kumi : 11:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月19日

四島少年柔剣道大会

四島少年柔剣道大会で神津島へ行って来ました。利島・新島・式根島・神津島の小中学生が柔道・剣道の技を競い合う伝統ある大会です。神津島までは連絡船にしき2チャーター便で40分。長男は柔道四年生の部で優勝!

投稿者 kumi : 19:38 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月14日

手作り石鹸

アガーアガーソープの影響と、妹も趣味で石鹸を作っていたこともあって、近頃石鹸作りにどっぷりはまってます。オリーブ油やパーム油などの食用油に水酸化ナトリウムを混ぜて作るのですが、油の配合や途中で入れるものによって、思いがけない色に変化するのが化学の実験みたいで面白いんです。アロエの薄緑色のジュースに水酸化ナトリウムを入れるときれいなピンクになったり、桑の実を潰して入れると一瞬緑になったかと思うとオレンジ色に変わり、最終的に白っぽくなったり。もう高校時代化学部だった血が騒ぎまくりです。好きな香りを付けられるのも楽しくて、野の花の香りを付けようと試行錯誤したんですがことごとく失敗に終わり、今はエッセンシャルオイルで香りを付けています。
しかし私の石鹸は色や香りにばかりこだわって使い心地はいまひとつな気が…。アガーアガーソープの使い心地にはまだまだ及びません。アガーアガーに近付くべく、石鹸をぐるぐるかき混ぜる日々です。

投稿者 kumi : 14:39 | コメント (4) | トラックバック

2005年06月13日

プール

今日から新島小学校のプール指導が始まりました。天気は良いのですが水はちょっと冷たそう。小学生は夏の間プール指導で泳力をつけ、9月の遠泳大会に臨みます。

投稿者 kumi : 16:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月10日

イチデー・ウマ

新島出身の同級生がデザイナー兼イラストレーターとして活躍しています。大沼智、SATO、イチデー・ウマと3つのペンネームを使い分けて描くイラストは正統派あり、ヘタウマ系ありのバラエティに富んだ作風。近々ウエアのブランドも立ち上げるそうなので、楽しみです。ホームページは下のイラストからどうぞ。

uma_rockets.gif

投稿者 kumi : 13:43 | コメント (0) | トラックバック

次のページへ  1  |  2  | 全てを表示