« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月28日

アイランドトライアスロン

アイランドトライアスロン開催中。私もバイクコースのボランティアに参加し、沿道で応援中。

投稿者 kumi : 14:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月20日

にっぽん丸

新島沖に客船にっぽん丸が停泊中。乗客は新島に上陸し、歓迎イベントが開かれる予定です。

投稿者 kumi : 10:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月19日

アジのレシピ

最近、定置網にアジが大量に入って、漁協では処分に困るほど。出荷しても安くて赤字になってしまうんだそうです。そのためお店では格安で新鮮なアジが手に入るし、漁協に行くと貰えたりもします。新鮮ですごく美味しいんですが、料理のレパートリーが少ないのですぐ飽きてきちゃいます。で、レシピを探してみました。
こことか、こことか、こことか、こことか。他にもアジのマスタード焼きなんていうのも美味しそう。しばらくはアジ尽くしですね。

投稿者 kumi : 10:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月15日

うびや

今日は大安だったのでうびやへ行ってきました。「うびや」とは、出産のお祝いのことです。島には授産施設はないので、たいてい東京へ出て出産するのですが、島に帰ってきてからだいたい1ヶ月くらいの間の大安か友引の午前中に、お祝いを持って赤ちゃんを見に行きます。うびやに訪れた人は、お茶を頂きながら「さとびらき」といわれる角砂糖か砂糖菓子を食べなくてはなりません。お祝いを貰った方はお返しにお砂糖を持たせるのですが、それだけでなく、初節句の時にあらためてまたお返しの品を配ります。
現在の新島小学校の児童数は私が子供の頃の30年前と比べると半分くらい。1学年20人前後で5年生は7人しかいません。でも、最近新島村は東京都の市区町村の中で出生率が1位になったそうです。数年前から島の若いお母さんたちの間では「3人目」ブームで、子供が3人という家が多くなってきました。うちも男・男・女の3人。島だからこそ3人育てるのには苦労しない環境ですが、都会で3人育てるのは大変だろうなぁと子連れで上京するたび思います。

投稿者 kumi : 13:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月07日

Island Riddim Festa 2005

始まりました。朝からの雨も上がり、良い雰囲気です。

投稿者 kumi : 16:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月05日

バーベキュー

夏の日差しに誘われて、今年初の砂浜バーベキューです。

投稿者 kumi : 14:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月03日

観光朝市

ゴールデンウィーク恒例の観光朝市が開かれています。島の特産品や新鮮な魚介類が並び、焼き魚やサザエのつぼ焼きの無料サービスも。

投稿者 kumi : 10:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月02日

イルカの群れ

ゴールデンウイークの真っ最中の今日は、夏のような日差しの強い一日でした。私の父が遊びに来た親戚を連れて船でトローリングに行ったのですが、利島の近くで数百頭のイルカの群れに遭遇したそうです。父も長いこと船に乗っているがあんなに大きな群れは初めてだと言っていました。私も見たかった…残念。

投稿者 kumi : 22:41 | コメント (1) | トラックバック