« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月26日

今日の1枚

久々の「今日の1枚」です。なんだかバタバタ忙しく、写真を撮る気持ちの余裕がなかなかなくて・・・。
この時期島のあちこちで咲いているスイカズラの花。忍冬(にんどう)とか金銀花、ハニーサックルとも呼ばれます。
もううっとりするくらい良い香り。この香りがするともうすぐ夏です。

投稿者 kumi : 15:22 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月16日

新島小ダイアリー

新島小学校のホームページが新年度からリニューアルして、「新島小ダイアリー」というブログも始まりました。
先生方がまめに更新してくださるので、子供たちの小学校での様子がよくわかり、保護者としてはとてもありがたいです。
更新頻度の少ない私が言うのもなんですが、近頃更新が楽しみなブログです。皆さんもぜひご覧になってください。

投稿者 kumi : 23:38 | コメント (2) | トラックバック

2008年05月14日

ダッコ拾い

長らく更新の間があいてしまいました。もう5月も半ばですよ・・・。
今年はダッコがよくよってます。夕方、カモメの騒いでいる浜に行くと・・・


大き目のカタクチイワシが波打ち際でピチピチ跳ねてます。運がよければバケツ一杯拾えます。

先日、うちの子供が拾ってきたのはなんと30センチほどのトビウオ。これも波打ち際でバタバタしてたそうです。ムニエルにして美味しく頂きました。

投稿者 kumi : 15:19 | コメント (2) | トラックバック