« Island Riddim Festa 2005 | メイン | アジのレシピ »

2005年05月15日

うびや

今日は大安だったのでうびやへ行ってきました。「うびや」とは、出産のお祝いのことです。島には授産施設はないので、たいてい東京へ出て出産するのですが、島に帰ってきてからだいたい1ヶ月くらいの間の大安か友引の午前中に、お祝いを持って赤ちゃんを見に行きます。うびやに訪れた人は、お茶を頂きながら「さとびらき」といわれる角砂糖か砂糖菓子を食べなくてはなりません。お祝いを貰った方はお返しにお砂糖を持たせるのですが、それだけでなく、初節句の時にあらためてまたお返しの品を配ります。
現在の新島小学校の児童数は私が子供の頃の30年前と比べると半分くらい。1学年20人前後で5年生は7人しかいません。でも、最近新島村は東京都の市区町村の中で出生率が1位になったそうです。数年前から島の若いお母さんたちの間では「3人目」ブームで、子供が3人という家が多くなってきました。うちも男・男・女の3人。島だからこそ3人育てるのには苦労しない環境ですが、都会で3人育てるのは大変だろうなぁと子連れで上京するたび思います。

投稿者 kumi : 2005年05月15日 13:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.niijima.jp/mt/mt-tb.cgi/99

コメント

コメントしてください




保存しますか?