« お葬式 | メイン | キウイのリボンレイ »
2006年02月04日
お葬式その2
今朝起きたらインジー山がうっすら白くなり、綿のような雪がふわふわ舞っていました。
そんな中、一昨日は仮通夜、昨日は火葬と通夜を行い、今日はお葬式です。
新島のお葬式は家からお寺まで親族や参列者が列をなして歩きます。今回うちの娘が「背負子」という役を務めるので私も一緒に参列しました。まず先頭が「さきばた」と呼ばれる先導旗、その後に銅鑼やお供物・遺影等が続き、遺骨を納めた輿の前後に男の子と女の子の「背負子」が付きます。その後は日天月天の旗等が並び、続く親族は女性はかたびらという白い着物を頭から被った姿で、最後に参列者となります。
お寺で読経を済ませ、お墓に納骨をすると親族はその家に行き、清めのお団子をご馳走になります。白い花びらが舞うような雪の中のお葬式、印象深いお別れになりました。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.niijima.jp/mt/mt-tb.cgi/351
コメント
雪ですね.
今日の昼ごろ,
私の仕事先の成田周辺に静かな粉雪が降りました.
積もることもなく,ただ,私達に寒さを教えてくれるような
優しい雪でした.
後で,家に帰って,
新島の家のお義母さんから島の話を電話で聞いて,
あの雪は,悲しくて切ない知らせだったのだと知りました.
投稿者 カナニ : 2006年02月06日 23:55
カナニさん、あの日の雪は、島では珍しいふわふわの軽い雪で、
本当に綺麗でした。
島ではまた西風の日々が続いていますが、寒い日でも
雪が降ってくるともう寒さなんか吹き飛んじゃいます。
うちの子は雪の中ビーチサンダルで庭を走り回ってました。
雪国の人には申し訳ないですが、同じ寒くなるなら雪よ降れ~!
と思ってしまいます。
投稿者 kumi : 2006年02月09日 11:10