« 新島小学校保育園運動会 | メイン | 式根島ん »

2004年10月02日

トランペット鼓隊

新島小学校伝統のトランペット鼓隊。
20数年前、放課後毎日のように練習していたのも懐かしい思い出です。
その頃指導していた西村先生が定年退職して新島に戻って来られ、昨年からまた指導に参加されています。私が小学生当時の西村先生は、そりゃもう厳しくて、音がずれようものならカミナリの様な怒りの声が響き、そのおかげで演奏はかなり良い出来でした。
その頃から比べると小学生の数は半分になり、各楽器に割り振られる人数も少ないので演奏するのも大変だと思いますが、校庭に響く華やかな音はそんなことなど感じさせず、すっかり遠くなってしまった小学生時代を鮮明に甦らせてくれました。小太鼓の皮からバチに伝わる振動や懸命に覚えたリズム、そういえばあの頃の衣装は青いベレー帽だったなあ…。
だがしかし、先輩としては自分達が苦労したぶん耳は厳しくなってしまうもので、リズムがずれたりすると「ふっ、まだまだ甘いな…」などと偉そうに思ってしまうのでありました。

投稿者 kumi : 2004年10月02日 13:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.niijima.jp/mt/mt-tb.cgi/37

コメント

コメントしてください




保存しますか?