« 新年 | メイン | 雪! »

2006年01月03日

ウクレレ

本日島に帰ってまいりました。上京中にコメントを頂いた皆様、お返事が遅くなりましてすみませんでした。
今回の上京で妹から初心者向けウクレレと教本を奪ってまいりました。まだまだ続く島のハワイブーム、私も今年はこれに挑戦しようと思っております。

投稿者 kumi : 2006年01月03日 17:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.niijima.jp/mt/mt-tb.cgi/337

コメント

あけましておめでとうございます!
先日 新年のご挨拶をかねて 書き込みしたつもりが 
今見たら 書き込まれてませんねぇ・・?
なんだか ミスしたのでしょう(^_^;)
まだまだ パソコン修行しなくては・・

昨年はブログ拾っていただいて ありがとうございました~♪
ことしもどうぞよろしくです!

うち 考えてみたら ウクレレあったんだよなぁ~♪  昔・・
でも 次男に見事に壊されました(>_<)  
非行少年のように振り回し 折られた・・( ̄□ ̄;)
ハワイアンのCDがあったことも 最近気づき 引っ張り出してきました(*^。^*)

夏に向け(?早すぎ?) ウクレレがんばってください! 
聴かせて頂くの 楽しみにしてま~す♪

投稿者 更紗ら : 2006年01月03日 23:43

更紗らさん、今年もどうぞ宜しくお願いしま~す。
私、楽器を集めるのが大好きで、色々持ってるんですがどれもまともに弾けないんですよ・・・。せめてウクレレだけは弾けるように頑張ってみようと思っております!!

投稿者 kumi : 2006年01月04日 20:57

ワァ----イ!ワァ----イ!
ウクレレだぁ!!
myu-も持ってるぞぉ----!!
(何にも進歩していませんがぁ.....)
今年の課題として...頑張ろうねぇ!(^_-)-☆

投稿者 myu- : 2006年01月05日 10:13

あけおめです!ことよろです!
うちもウクレレ買っただけ~になってしまっています・・
ウクレレはあくまで、だんな担当!ウクレレサークルに入れてやって!!v(≧∇≦)v

投稿者 自動車修理屋の嫁 : 2006年01月05日 20:00

ウクレレだぁ〜
その教本、私も持ってますよ〜
内容は、さっぱり忘れましたぁ〜 全然弾けません〜(馬鹿)
たしか、NHKの趣味講座の教本ですよね?
全部ビデオに撮ってあるのですが、見ます?

投稿者 きりやまん : 2006年01月05日 21:52

myu-姉、今年は一緒に舞台に立つことを目標にがんばりましょ~ねっ!

自動車修理屋の嫁さん、ことよろっ!今年はだんなさんがウクレレ弾いて、嫁さんがフラを踊る舞台を企画しましょうよ。何でもお手伝いしますよ~♪

きりやまんさん、ビデオ全部撮ってあるんですか!でもゆっくり見ている時間がないので教本で頑張ってみます。ありがとうございます!

投稿者 kumi : 2006年01月06日 15:40

180分テープに3倍で撮ってありました。(笑)
私のウクレレも、ついでに発見。
またちょっとやってみっかな〜(無理無理)

投稿者 きりやまん : 2006年01月06日 17:15

初めまして!
新島自然鑑の方,いつもよく見てます.
この間,自然鑑の方に書き込みさせてもらいました.
カナニと申します.
私,いったんは新島の家にお嫁に行ったのですが,
今は,仕事の都合で夫婦子供と一緒に東京で暮らしています.
でも,盆暮れ正月にはいつも新島の我が家に帰っていますよ!

kumiさんのブログによると,新島は今,ハワイブームだとか?!
それはそれは,とってもうれしいニュースです.
実は,私,この数年,フラダンスをやっていて,
この間,mxTVのバードランドでテレビデビューしまして,
それでもって,昨年末,お師匠様から免許を頂いて,
少ないながらも自分の生徒さんを持って教えてま~す.

私の夢は,新島の白い砂浜で,うちのハーラウ(教室)のみんなで
フラを踊ること!!
(実は,人知れず,私自身は実行しちゃってます)
いつか,kumiさんのウクレレの伴奏で踊りたいで~す!
ではでは!
Aloha!! Kanani

投稿者 カナニ : 2006年01月07日 01:40

カナニさん、いらっしゃいませ!
ほったらかしの自然図鑑のほうにもコメント頂いてありがとうございます。(お返事が遅くなってすみません・・・。)
そうなんですよ、新島は去年あたりからハワイブームです!フラ教室があったり、このブログにいつもコメントしてくれるamaanyさんや更紗らさんはリボンレイやハワイアンキルトを作ったり、myu-さんは家族でウクレレ演奏したり・・・。
カナニさんはフラの先生ですか!すごい!!ぜひぜひ砂浜でフラを踊っているところを拝見したいです。私のウクレレ伴奏ははたして実現できるのか疑問ですが・・・。
これからも遊びにきてくださいね!お待ちしております。いつか島でお会いできたらいいですね~。

投稿者 kumi : 2006年01月07日 16:33

Aloha! カナニです.

新島にも,とうとうフラ教室ができましたか?
いつできるんだろ~?と楽しみにしてました.
い~ですね!!
大島には,フラ本拠地のハワイで何年も修行なさった先生が
フラ教室を開いているみたいですね.
東京のフラ関係のお友達から聞いてます.

私は,フラの踊りだけでなく,
ハワイの古典spiritの勉強もしていて,
ハワイの固有民族の文化や歴史の本を読みあさっています.
それって,勉強すればするほど,新島の固有文化,
日本の古代文化と合致する部分が沢山あって,
本当におもしろいです.
実は,日本人,特に太平洋沿岸の島嶼部の人達の
血液学的なルーツはハワイやその他の太平洋上の
島々の人達と同じ形質を持っているのですよ!

だから,踊らにゃソンソン!ですぅ.

kumiさん,
これからも,どうか宜しくお願い致します.

                  Kanani

投稿者 カナニ : 2006年01月08日 02:26

カナニさん、こちらこそ宜しくお願い致します(^-^)。
残念ながら新島はまだ定期的なフラ教室はありません。上原まきさんという先生が、去年は不定期で何回か教えに来てくださいました。毎週通える教室があれば習いたい人は沢山いると思うんですが・・・。
島の人たちがフラやハワイアンに熱くなるのはやっぱり「血」が騒ぐんでしょうか?私は島で和太鼓を打っていますが、和太鼓と組み合わせた新島らしい「ニイジマン・フラ」なんてできないかな~などと考えています。

投稿者 kumi : 2006年01月08日 11:45

コメントしてください




保存しますか?