« 新島高校太鼓部の快挙! | メイン | イシャナカセ »

2005年11月26日

探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」に着陸

宇宙航空研究開発機構(宇宙機構)の探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」に着陸し、岩石採取に成功した模様です。
この探査機が着陸する際、目印として打ち込む「ターゲットマーカー」という金属球には、149カ国約88万人の名前が刻まれています。その中には私の家族の名前も。
3年前の初夏、ターゲットマーカーに刻む名前の募集をしていることを知り、当時出産間近だった私は夫と私と2人の息子、そしてまだ生まれていないお腹の中の子供の名前を応募しようと思いました。しかし、お腹の中の子供はまだ性別が判らず、病院で聞いてもいつもタイミングが悪くはっきりわからないとのこと。生まれるまで待っていたら応募期間が終わってしまいます。どうしようかと考えた末、なぜか女の子のような気がしてならなかったので女の子が生まれたらつけようと思っていた名前で応募しました。
数週間後、無事に女の子が誕生。その子ももう3歳になります。はやぶさが地球に帰還する頃には5歳。採取した試料を無事に地球まで届けてくれるでしょうか。頑張れはやぶさ!

投稿者 kumi : 2005年11月26日 21:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.niijima.jp/mt/mt-tb.cgi/324

コメント

コメントしてください




保存しますか?