« 浮き島 | メイン | 今日の羽伏浦 »

2005年08月06日

ダッコだ!

前浜で泳いでいたら、新島で「ダッコ」と呼ばれるカタクチイワシの小さいのが波打ち際でピチピチ。「ダッコが寄った!」と地元の子供たちは駆け寄って早速つかまえます。ダッコとしても小ぶりな3~4センチのカタクチイワシでしたが、持って帰って天ぷらや唐揚げにすれば立派なおかずに変身します。自分で捕まえた魚は一層美味しく感じるんですよね。

投稿者 kumi : 2005年08月06日 17:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.niijima.jp/mt/mt-tb.cgi/271

コメント

どもども。
ここ数日、前浜に居たのはカタクチシワシじゃなくて、キビナゴだったんじゃないかなぁ。
私も、毎夕、浜に追い込んで酒の肴にしてました。(そりゃあもう、かなり変なオジサンだったでしょう!)
残念ながら、昨日からいなくなって、今日は、離岸堤の方で群れを見ました。
また前浜へ入ってきいくれるといいのですが。

投稿者 あきらけい : 2005年08月09日 00:01

いやいや、あれはカタクチイワシです。カタクチイワシにしてはいつもより小さめだったのでキビナゴと間違えてる人もいましたが、キビナゴとカタクチイワシは顔も色も全然違いますよ。
あの日は結局人にあげてしまいましたが、アシタバとかき揚げにしたら美味しいだろうなあ。

投稿者 kumi : 2005年08月09日 06:56

両方居たようですね。
昨日も潜ったのですが、カタクチイワシの群れにも遭遇し(キビナゴもまだ居ましたよ。カタクチイワシはツートーンカラー、キビナゴはスリートーンな感じ?・笑)、やっちまったぜい、と、アセアセ。。。。。
捕りませんでしたが、新島で初めてタコに遭遇しました。
今日も行くぞ、と思ったのですが、目の調子が悪くて(期限切れコンタクトのせいだ・苦)、しばらく海への行けない鴨。。。。。。

投稿者 あきらけい : 2005年08月10日 17:06

コメントしてください




保存しますか?