« アシタバ・花 | メイン | 不明 »

2004年11月24日

オオミズナギドリ

11月の初めに撮影しました。新島では「マトリ」と呼ばれます。天然記念物で、新島沖の無人島・地内島(じないじま)で繁殖する海鳥です。
毎年11月の初めの2週間くらいのあいだ、暗くなると明かりをめがけて飛んできて、海沿いの道路や村の中でうずくまっている姿を見ることができます。

DVC00072.JPG

投稿者 kumi : 2004年11月24日 14:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.niijima.jp/mt/mt-tb.cgi/215

コメント

そうそう,晩秋の夜,こいつが「一夜の宿をお願いします」と窓をコツコツと叩くのですよね.
私が新島に暮らし始めた最初の年,晩秋の夕べに窓をコツコツ叩く音,窓を開けると,この鳥さんがよちよち家に入ってきました.
この鳥さん,明け方明るくなると,どこかへ飛び立っていきました.朝,仕事に行くのに自動車で都道を走っていると,うまく飛べなかったのか,この鳥さんのお友達がカラスの餌食になっているのを見て大ショックでした.

投稿者 カナニ : 2006年01月04日 21:11

この鳥、夜はほとんど飛ぶことができないので、ネコやカラスに捕まえられたり、車に轢かれることもあります。夜道で見つけると轢かれないように道路の脇へよけてあげるのですが、鋭いくちばしで噛み付かれるのが痛いんですよ・・・。
カナニさんちに尋ねて来た鳥さんは、無事に海に戻って、大海原を悠々と渡っていったと思いますよ、きっと。

投稿者 kumi : 2006年01月07日 15:59

コメントしてください




保存しますか?